皆さんこんにちは!
一年後にWEBマーケティングで月20万稼ぐ
底辺アラサー女わこです!
私のスペックは
・高卒
・スキル無し
・フリーター
という底辺アラサー女です。
そんな私がWEBマーケティングを学ぼうと思った経緯は
こちらのプロフィール記事に書いているので是非読んでみてください!
今回は
Webマーケティングって具体的にどんな事するの?
Webマーケティングなんとなくは分かったけど
あんまりイメージが湧かない
という方に向けて
アイシャドウの販売を具体例に出して
どんな流れでWebマーケティングを行うかを
お伝えしていきます!
Webマーケティングの理想形態
Webマーケティングの理想形態とは
「営業活動を無くすこと」
です。
そんなことして売れるの?
これはマネジメントを発明した男と言われている
ピーター・ドラッカーの言葉です。
もう少しかみ砕くと
「マーケティングの目的というのは、営業・販売という行為をしなくてもいい(=余分なもの)にすることにある」
引用:ドラッカーって「営業(マン)を不要にする」って言ったの? – mediologic
という解釈です。
つまり、新規顧客獲得のために常に営業活動をするという状態を抜け出し
安定的に顧客を得ながら、売り上げを上げ続け、
商品作りや、サービスの向上に専念出来る状態です。
例えば
・ディズニー
・ユニクロ
・シャネル
・無印良品
・スターバックス
など
大手といわれるようなこれらの企業は
既に安定的な顧客と売り上げがあり
新規顧客の獲得よりも
サービスの向上に務めていると言えるのでは無いでしょうか。
このように、営業活動が無くても売り上げが立つ状態が
マーケティングの理想形態です。
基本的なマーケティング方法
上手くいくのか説明するで~!
基本的なマーケティングの流れは
・ターゲットを決める
↓
・様々なコンテンツや、SNS、広告を使って
商品やサービスを多くの人に知ってもらう
↓
効果を測定し、売れるようにするための分析をして改善する。
という流れです。
そうそう!
WEBマーケティングって言うとなんか難しそうやけど、
具体的に知ると、意外と分かりやすいよな~!
そしたら次はもっと具体的に説明していくで!
1、ゴール設定
マーケティングした後、どのような目的を達成するのかを決めます。
例えば
新規顧客を1.5倍にするや、1万個売るなど数値を
明確化したゴールを決めます。
2. ターゲットを決める
自分たちの商品やサービスを必要としている人を特定し、その人たちに向けたメッセージを作ります。
ここではターゲットと言われる
年齢層(20代~30代)
性別(女性)
性格(外交的で新しいものが好き)
その商品や情報、サービスで解決したい問題の内容
例えばアイシャドウを売りたいときは
・年齢 10代~20代
・性別 女性
・性格 内向的で保守的
・その商品や情報、サービスで解決したい問題の内容
メイク初心者でも簡単に使える、定番のアイシャドウが欲しい。
などを考えます。
次にペルソナという
ターゲットをより具体的にした人物像を設定していきます。
こちらは
・年齢 24歳
・性別 女性
・性格
真面目、人見知りでおおらか。学生時代は部活と勉強に専念してきた。
・大きな悩み
手先が不器用。
美容やファッションに興味はあるけど、
何が似合うか分からない。
・小さな悩み
高校生の頃に友達に選んでもらって買った化粧品を、ずっと使っているので新しいコスメが欲しい。
普段は適当に安い服を買い、着まわしているけど、本当はもっとオシャレを楽しみたい。
会社でも使えるベーシックなメイクと、休日も使える少し華やかなメイクも楽しみたい。
メイク初心者なので、プチプラコスメから買いたい。
など、とても具体的に決めていきます。
商品に関わりのない悩みも含めて小さな悩みは100個くらい考えましょう。
そうすると次のコンテンツ作りとか
どんな商品が求められているか、パッケージ、売り方とかを工夫する参考になるねん!
3. 良いコンテンツを作る
ターゲットが興味を持つような役立つ情報や面白い内容を作ります。
これをコンテンツと呼びます。
例えば
アイシャドウの良さや使い方、選び方のコツを紹介するブログ記事コラムや動画などを作ります。
3. SEO(検索エンジン最適化)を行う
作ったコンテンツが検索エンジン(例えばGoogle)で上位に表示されるように工夫します。これをSEO(検索エンジン最適化)と言います。
例えば
「初心者 メイク」というキーワードをブログ記事やウェブサイトに入れて、検索したときに自分たちのサイトが上位に表示されるようにします。
それに対する対策を考えていく感じ!
4. SNSを活用する
InstagramやTwitter、TikTokなどのSNSを使って、多くの人にコンテンツを見てもらい、興味を持ってもらうようにします。
例えば
「初心者さん必見! アイシャドウの基本の塗り方」という動画をInstagramに投稿して、フォロワーに見てもらいます。
また、フォロワーがそれをシェアすることでさらに多くの人に広がります。
5. 広告を出す
インターネット上で広告を出して、ターゲットに直接アプローチします。
これは費用がかかりますが、効果的に多くの人に商品を知ってもらうことができます。
例えば
Google広告やFacebook広告、Instagram広告などを使って、
「初心者さんでも簡単に使える2ステップアイシャドウ」のような広告を出します。
これにより、メイクに興味のある人やSNSを見ている人に広告が表示されます。
6. 効果を測定して改善する
どの戦略が効果的かをデータで確認し、必要に応じて改善します。
これをPDCAサイクルと言います。
ウェブサイトのアクセス数やSNSの反応、広告のクリック率などをチェックして、うまくいっている部分と改善が必要な部分を見つけます。
例えば
広告のクリック率が低い場合、広告の内容を変更したり、
SNSの更新のタイミングや、キャッチフレーズなどを改善していきます。
まとめ
1、ゴール設定
2. ターゲットを決める
3. 良いコンテンツを作る
4. SNSを活用する
5. 広告を出す
6. 効果を測定して改善する
これにより、より多くの人に商品やサービスを知ってもらい、購入してもらうことができます。
いかがでしたか?
今回は以前の私のような初心者の方向けに
Webマーケティングの流れをご説明しました!
まだまだ専門的な知識も発信予定なので
今回の記事で「Webマーケティングってこんな感じなのか~」と思ってもらえれば嬉しいです!
最後まで読んで読んで頂きありがとうございました!